hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

師走の忙しい時期に思いたって始めたこと

2023年に始めたブログ

 

ブログを続けている方の多くは書くことや表現すること、伝えることが好きなのかなと思います。

 

私も書くことが好きで子供の頃から日記をつけてきました。

一つのことを続けることが苦手な私ですが、日記だけはやめずにきました。

 

よく人に話すとスッキリすると言いますが、私は「あんなこと言ってよかったのかな」と反芻してはかえってモヤモヤしてしまいます。

 

日記は誰かに伝えるものではないので、好きなことが書けます。そして、書くという作業の中で心の中のモヤモヤした気持ちが言語化され、心が落ち着きます。

 

今年、友人が二人亡くなりました。

人生の折り返し地点を過ぎているのだから、そういう話が出てきてもおかしくはありません。悲しみ以上に人生のはかなさ、あっけなさに無力感と焦燥感に包まれました。

 

その時、ふと思ったのです。

 

今が永遠に続くことはあり得ない。

これからは自分の好きなことをしていきたい。

 

そして、「言葉の力」にたくさん助けられてきたので、自分も「言葉の力」で誰かを笑顔にできたらいいな、と。

 

願望です。

文章は下手です。

ブログも初心者。

続くかどうかもわかりません。

 

でも、自己満足の日記から一歩踏み出したいと思っています。

 

我が家には個性あふれる子供たちがいます。

いつも誰かに発信したいと考えていた子供たちのユニークでユーモラスなエピソード。

暗いニュースが飛び交う中、少しでもほっこりしていただけたら嬉しいです。

 

2024年を待たずによりによって師走の忙しい中からスタートしたブログですが、たまに覗いていただけると嬉しいです。

 

皆様にとって来年もよい年になりますように!