hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

起きられない長女の戦い

 

仕事を早めに切り上げ、家に帰る。

5人分の食事の用意が待っている。

一人暮らしの長女が帰ってきているので、我が家はさらに賑やかだ。

 

長女が一人暮らしを始めてもうすぐ2年が過ぎようとしている。

 

我が家の男たち(父、弟二人)は彼女のアパートへ理由を見つけては遊びに行く。

彼女も「疲れた」と言っては帰ってくるので、正直、離れている気がしないのだが、

それでも、帰省した姉に弟たちは、いつも以上にテンションが高い(これ以上は家が崩壊するのでやめて欲しい!)。

 

 

彼女が一人暮らしをする時、一番心配したのが朝起きられないということだった。

 

とにかく朝がダメ!!

半端なく弱い!!

 

長女の目覚まし時計は3つあるが、いずれも何故か壊れ、ただの時計となって我が家の棚に置かれている。

 

最後に買ってあげた目覚まし時計はパッケージに大きく

「最強!!」と書かれていた。確かにそのいでたちは他の時計と違い、大きなリンが付いていて「最強」と言わんばかりであった。

 

よし、これだ!!

これなら起きるであろう!!

 

その願望は2日で打ち砕かれた。

その目覚まし時計をもってしても、寝ている彼女の耳にその音を鳴り響かすことはなかった。

いや、下にいても分かるくらいの大きな音で鳴ってはいたのだが、何故か彼女に耳には届かなかったのだ。

 

ちなみに我が家の男たちも誰一人として起きないため、結局、私が階段を駆け上がり、「最強とやらの目覚まし時計」を止め、彼女を起こすという毎日であった。

 

どうして起きない??娘よ!!

 

 

一人暮らしの今、彼女は一人で起きている。

確か、昨年は遅刻しなかったと喜んで話していた。

 

今回、帰省して彼女は言った。

 

「お母さん、一人暮らしに慣れてきたら、また起きれなくなってきた」と・・・。

(実際、寝坊して同じ先生の授業を続けて2回遅刻してしまったらしい。)

 

恐怖の一言である。

 

母はもうモーニングコールできないよーー!!

(心の中の叫び)

 

頑張れ、娘よ!!

 

 

とりあえずは、休みなので、起こさず寝かせておこうと心に決めた母でした。