hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

母、流水プールで息子を追いかけた思い出を振り返る

 

 

「今日はプール掃除なんだよ。」

それは昨日のこと。

高学年になった次男は少し得意げな様子で私に言いました。

「持ち物は・・・水着とタオルとヘルメット。」

「ヘルメット?!そうだよね、半年以上も使われていないプールの底は藻でヌルヌルだものね。滑りやすいからね。気をつけるんだよ!」

母は確かに言いました。

 

次男さん、学校から帰ってくるとすぐに「プールで滑って転んだんだよ。」と報告してくれます。

訳を尋ねると、プールサイドから飛び降りたとか。

「それは、滑るよね、絶対!」

頭は打たなかったものの膝に軽い擦り傷がありました。

それでも、楽しかったのか、おしゃべりは続きます・・・。

 

いよいよ、今年もやってきます。

プールの季節。

思い起こせば、次男にせがまれて、昨年は何度も近所のプールに出かけました。

休日も仕事ですが、2時までには終わります。

プール終了の4時までの間が私たちのプールタイムです。

姉兄の時はまだ恥じらいというものが強かった私です。

車で40分かけて隣のさらに隣の街にあるプールへ連れて行っていました。

プールで知っている人に会うことが恥ずかしかったからです。

それが、昨年たまたま行った時に臨時休業だったのです。

浮き輪を膨らませ、水着も準備して出かけた私と次男は帰るに帰れず、私の意に反して近くのプールに行くことになりました。

行ってみるとやはり近いに越したことはないという結論に達し、それからは毎回その近所のプールです。

 

次男は私にも「一緒に入ろう!」と誘ってきます。

もう4年生なんだから・・・と思いつつ、子供の希望を叶えるべく意を決して水に浸かります。

 

誰にも会いませんように、なんて思っていると会ってしまうものです。

次男の同級生がお母さんと来ていました。あちらはお子さんだけで入っています。

お母さんはプーサイドの休憩スペースの日陰でスマホを見たり、本を読んでいます。

こちらはメイクも落ちかけ、水に浸かっている状態です。

 

「こんにちは。一緒にどうですか?」

思わず、出た言葉ですが、100%入らないでしょう。

いいんです、私が入りたかったのですから。次男が満足してくれればそれでいいのです。

10年前、姉達にもやってきたことですから。

ただちょこっと歳を重ねて体が重くなっただけで・・・。

次男が笑ってくれればそれでいいのです。

 

しばらくすると次男がトイレに行き、私は一人プールに取り残されました。

子供といるからまだ体裁が保てます。

一人になったら、単なるダイエットのおばちゃんです。

ええい、どうせなら痩せてやる!!そんなやけっぱちな気持ちになり、本気で水中エクササイズに取り組みました。

流水プールでの水中ウォーキングです。

流水の力で前に押し出され、思った以上に速度が早い。ただ流されているとも言えるその状況に、しっかり運動した気分になったところで、ふと次男のことを思い出しました。

 

流水プールでお互いを探す2人。

それはもう、追いつくわけがありません。3周目に差し掛かったところで、プールサイドから探せば早いということに気づきました。というより次男に追いつくはずがない事にようやく気づきました。

私はプールから上がり、次男を探しました。

いました、すぐ後ろに。

もうすぐで追いつかれるところだったようです。

 

そんなこんなで次男とのプールは楽しい思い出となりました。

が、しかし、体力を消耗するのです。帰った後はグッタリでした。

 

さて、今年もやる気満々の次男です。

ただ、今年は「お母さんは入らなくていいよ。」と言っています。

それはそれで淋しい私です。

もしかしたら、灼熱のプールサイドに耐えきれず、今年もプールに浸っているかも知れません・・・。