hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

心が満たされる「好きなこと」

マンガ好きの子供達。

仕事から帰るといつも2人で頭を並べて、それぞれ好きな漫画に没頭してる。

 

私も子供のころ、アニメや漫画が大好きだったな~。

没頭しすぎて、空返事ばかり。

母や妹たちに怒られたことも多々あったっけ・・・💦

 

でも、「好きなこと」は止められない。

その世界へ入り込み、心が満たされる感覚。

世界が広がっていく感覚。

嬉しかったり、悲しかったり、

感動して心が動かされる感覚。

 

アニメだって漫画だって本だって工作だって(昔は兄が工作に没頭)、スポーツだって(現在末っ子が没頭中)、何だっていいと思う。

 

「好きなこと」を見つける。

「好きなこと」をとことんやる。

 

中学時代、心が疲れてしまった息子(兄)に

担任の先生がたくさんの漫画を貸してくれた。

 

読み終わると次のおすすめ漫画。

先生は何冊もの漫画を持って、息子に会いに来てくれた。

 

息子はその時、漫画に救われたのかもしれない。

 

この間、息子(兄)が父親にお気に入りの漫画を勧めていた。

一時、父親と目を合わせようともしなかった彼が、今、一緒の趣味で盛り上がっている(なんと父親も漫画、アニメ、映画大好き!!)。

一緒に本屋へ行き、一緒に映画を観に行く。

 

父親の理解と息子の成長がまた二人を繋いでくれた。

趣味でつながり、また話ができるようになった二人。

 

「好きなこと」は最強だ!!

 

心が持っていかれ、その世界に没頭する。

そんな経験はどんな事であれ大切だと思う。

そこで心が満たされ、育っていくように思う。

 

学校で気を張って疲れてくる我が家の子供達。

人に合わせるのが苦手だけど、人が好きな子供達。

帰ってきたら羽を休めて、自分の「好き」に没頭して、リセットする。

明日、また飛べるように。

 

今日は子供達と「SPY×FAMILY」の映画を観に行った。

 

「なになに面白いじゃん!!」

半ば付き合いで行った映画館で、

笑って、感動して帰ってきた、とことん単純な母でした!