hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

末っ子の笑顔を守るために私がしたこと

末っ子は小学4年生。

 

クリスマスを楽しみにしながら、

何度も見た「ホームアローン」を今年もまた真剣に見ている。

 

「後ろ姿かわいいな~💗」と思っていると、

「お母さん、心の声がもれてるよ」と兄からのツッコミ。

 

上の子は大学生で県外に出ているし、真ん中の兄は高校生。

もう、ぜんぜんテンションが違う💦

 

年が離れている末っ子は、みんなに可愛がられて・・・

と言いたいところだけれど、大変な時期もあった。

 

ずっと眉間にしわを寄せて、

私の言葉も信じられなくなってしまった時期。

 

末っ子が年中のころ、

真ん中の兄が学校へ行かれなくなった。

 

私の生活はその子中心になり、

気づいた時には末っ子が笑わなくなっていた。

 

七五三の記念撮影も、笑顔を見せず、

カメラマンのお姉さんが苦労してたな・・・💦

 

私は必死で彼の笑顔を取り戻す努力をした。

それはまず、私自身の信頼を取り戻すことだった。

 

真ん中の子との時間調整をして

時間が許す限り、外遊びに付き合った。

 

簡単なルールを作って、サッカーや野球をした。

河原で石を拾ったり、笹舟を作って、一緒に川に浮かべたり。

時にはアリジゴクの巣を一緒に眺め、セミの抜け殻を拾いにも行った。

 

クラスでカナヘビがブームになった時は、

お友達に場所を聞いて捕まえにも行った。

そしてしばらく飼育・・・今では毎年の恒例となっている。

 

とにかく必死で子供の「好きなこと」に付き合った。

そして一緒に楽しんだ。

 

今、彼は笑っている。

眉間のしわも消えた。

 

たまに怒ってることもあるけれど、

ちゃんと自分の気持ちを伝えてくれる。

 

「お母さんが一番好き」って言ってくれる。

私からも「お母さんも大好きだよ」っていつも言葉にして

伝えるようにしている。

 

子育て歴20年の今 

私が思う子育てで大切なもの

それは「子供の笑顔」につきる。

 

いつの時代も子供のフィルターから覗いた世界は輝いている。

それを潰さないようにすること、

それが親としてすべき最低限のことなのかもしれない。

 

今年も家族みんなでクリスマスを過ごせることに感謝!!