hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

長女の成人式

成人式

スーツでビシッと決めた男性たちや艶やかな振袖姿の女性たち。

故郷を離れて生活している人達も帰郷し、久しぶりに会う賑やかな大同窓会のような、大人になるお祝いの儀式。

 

我が家の長女も先日、無事に成人式を終えた。

(田舎の成人式は出席率を上げるためにお正月に行われるところも多い。)

長女は私と妹たちが着た振袖を着た。

(見せたくはなかったが)参考に自分の成人式の写真を見せたら、長女も義母も気に入ってくれたからだ。小物と帯は着物に合わせて購入した。

 

長女が生まれてからはとにかく必死で、いつの間にか20年がたっていた。

子育てはあっという間だ。

 

今思うと、幼い頃は長女が一番大変だった(保育園時代は長男&次男が大変になる)。

赤ちゃんの頃は寝たかなと思って布団に下すと、すぐに起きて泣く。

夜泣きはひどい(なぜか旦那は気づかない。なぜ?)。

イヤイヤ期に入るとよく癇癪を起した。

こうと決めたら絶対という長女。

真夏にブーツを履いて保育園へ行ったこともある。

よく「じじゅんで!(自分で!)」と叫び、自分でやりたがった。忙しい時でも「じじゅんで!」が始まると長女に合わせなくてはならない。

保健センターのイベントではいつも帰らないと言うので、納得するまで待ち、いつも私たちが一番最後だった。

 

部活に明け暮れ、余裕がなくなるとすぐ不機嫌になり、口も利かないそんな高校生時代はつい先日のことのようだ。

 

大学生となり、一人暮らしを始めてから2年が過ぎる。

この頃はおしゃれにも気を使うようになったし、表情が随分と柔らかくなった。

人付き合いが苦手ですぐに疲れてしまう子が、今では適度に距離を保ちながらも友達とうまくやっている。

 

成人式の当日、義母が「ママより似合ってるね!!」とやや興奮気味で私に言った。

悪気はないのは分かっているよ・・・お義母さん。

私もそう思っているよ・・・お義母さん。

やや複雑な心境であったが、無事に成人式を終えられたことに感謝!!