hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

どんど焼きの楽しみ


明日は地区のどんど焼きです

どんど焼きと言えばまゆ玉。

 

実は2年前にまゆ玉を作る時間がなく、市販のまゆ玉を使ったことがありました。

柔らかくて甘くて美味しい!!と子供達に大好評。

昔から作っていたまゆ玉は時間がたつと固くなり、どんど焼きの火で焼いてもなかなか柔らかくならなくて・・・。

それはそれで懐かしく、趣がありましたが。

 

市販のまゆ玉を作ってみよう!!

昨年からクックパッドを参考に作り方を変えてみました。

上新粉と砂糖に水を混ぜてレンジで2度に分けて加熱します。

 

今、次男は料理に興味深々です。

野菜を切る時は必ず声を掛けます(切ることが一番楽しい様子)。

まゆ玉作りも絶対のってくるはず!!

「まゆ玉作るけど、一緒にどう?」

「やるーやるー!!」

今年も一緒に作れることが嬉しい母です。

 

柳の木は祖父が切って来てくれました。

上新粉は祖母が買い物のついでに買って来てくれました。

準備は祖父母(実は母、うっかり忘れていました・・・祖父母に感謝!)。

まゆ玉作りは次男と母。

皆で作り、今年も大満足の次男です。

 

様々な形のまゆ玉ができました。

「野菜がたくさん採れるように野菜の形」

「商売繁盛で小判の形」

 

毎年、どんど焼きには地区の子供達が集まります。

明日はみんなで火を囲み、年神様をお見送りし、商売繁盛、無病息災などを願ってきます!