おとぼけキャラは遺伝?
我が家の次男は
・おとぼけさん
・忘れんぼう
・のんびりやさん
と三拍子そろっている。
高学年になったのだから、少しずつ自分でできるようにと思って、声を掛けないでいると、日が暮れる・・・。
朝の30分が勝負!!
朝が弱い次男。出発45分前に起き、15分は場所を変えて2度寝。
そして、残りの30分で食事をとり、着替えて出発。
顔を洗ったのか、歯を磨いたのか、本人に確認すると、やたらといい返事が返ってくる。
本当かーー?!
先輩ママが以前言っていた言葉を信じよう。
「高校生になると鏡の前から動かなくなるから大丈夫。」
朝は特にボーっとしている。
声を掛けないとランドセルも背負わず、空身で行こうとするし、パジャマの上から通学用の服を着ようとしている。
服は前後ろ反対に着ていることもあり、一度はズボンも前後ろ反対に履いていた。
もらったはずのプリントがランドセルの中に入っていなかったり、逆に同じプリントが何枚も出て来たり。
学校へ持っていくものは声を掛ければ良いが、学校から持ち帰るものはそうはいかず、学校の置き傘は持ち帰らないので、家じゅうの傘が小学校の傘立てにある。
いつも想像を超える仰天の連続であるが、次男はあっけらかんとしている。
彼のおとぼけと忘れんぼうは学校でも発揮しているらしく、おもしろキャラで定着しているらしい。
それはそれでいいのか?
彼は彼なりに工夫しようとしてるが、困っていない事には無頓着である。
もうちょっと困ってほしい気もするが。
ユニークな次男である。
おとぼけママの遺伝が強くいってしまったか。
でも、まてよ、
私、子供の頃はもう少ししっかりしていたような気が・・・。
おとぼけはママ以上である。
ただ、得意なこともあって今はそれが彼の自信となり、苦手部分をカバーしてくれている。
毎日楽しく学校に行っている次男。
真面目で優しくて、素直な次男。
いつも一生懸命だ。