hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

おとぼけキャラの次男の日常

 

おとぼけキャラは遺伝?

我が家の次男は

・おとぼけさん

・忘れんぼう

・のんびりやさん

と三拍子そろっている。

 

高学年になったのだから、少しずつ自分でできるようにと思って、声を掛けないでいると、日が暮れる・・・。

 

朝の30分が勝負!!

朝が弱い次男。出発45分前に起き、15分は場所を変えて2度寝。

そして、残りの30分で食事をとり、着替えて出発。

顔を洗ったのか、歯を磨いたのか、本人に確認すると、やたらといい返事が返ってくる。

本当かーー?!

先輩ママが以前言っていた言葉を信じよう。

「高校生になると鏡の前から動かなくなるから大丈夫。」

 

朝は特にボーっとしている。

声を掛けないとランドセルも背負わず、空身で行こうとするし、パジャマの上から通学用の服を着ようとしている。

服は前後ろ反対に着ていることもあり、一度はズボンも前後ろ反対に履いていた。

 

もらったはずのプリントがランドセルの中に入っていなかったり、逆に同じプリントが何枚も出て来たり。

 

学校へ持っていくものは声を掛ければ良いが、学校から持ち帰るものはそうはいかず、学校の置き傘は持ち帰らないので、家じゅうの傘が小学校の傘立てにある。

 

いつも想像を超える仰天の連続であるが、次男はあっけらかんとしている。

 

彼のおとぼけと忘れんぼうは学校でも発揮しているらしく、おもしろキャラで定着しているらしい。

それはそれでいいのか?

 

彼は彼なりに工夫しようとしてるが、困っていない事には無頓着である。

もうちょっと困ってほしい気もするが。

 

ユニークな次男である。

おとぼけママの遺伝が強くいってしまったか。

でも、まてよ、

私、子供の頃はもう少ししっかりしていたような気が・・・。

おとぼけはママ以上である。

ただ、得意なこともあって今はそれが彼の自信となり、苦手部分をカバーしてくれている。

 

毎日楽しく学校に行っている次男。

真面目で優しくて、素直な次男。

いつも一生懸命だ。