hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

忘れんぼう次男の星座観察

オリオン座の観察

小学校4年生の理科の授業でオリオン座を家で観察するという宿題が出た。

・・・正確に言うと出ていた。

 

うちの次男はとっても忘れんぼうさん。

今回も宿題の存在を忘れており、観察最終日に発覚!!

もちろんプリント探しからのスタートだ。

 

多くのプリントは教室の机の奥の方で、引き出しに押しつぶされているか、ランドセルの底で教科書に下敷きにされていて、無惨な姿で発見される。

そんな中、星座のプリントは何とか原型を留めていた。

 

しかし、外に出てみると曇っていて全く星が見えない。

オリオン座はいつも息子と見ている星座だ。

私が分かる唯一の星座のため、いつも夜空を見上げては、得意げに教えていた。

 

「大丈夫。この間見たから、覚えている。」

 

次男はそう言うとサラサラっと星座を描き始めた。

時間ごとに観察する事になっていたので、上手に少しずつずらして書いていた。

 

「そんなんで大丈夫なの?」

「先生に見えなかったって言ったら?」

 

母の方が心配である。

 

「大丈夫。ちゃーんと覚えているから!!」

 

今日じゃないけれど、ちゃんと観察はしたし、いいのかな?

自問自答している母を背にさっさと描き終え、ランドセルにしまっていた次男。

いつも心配性でのんびり屋なのに、そういう時の判断はめちゃくちゃ早い。

とても不思議だ。

 

翌日、次男に宿題のことを聞いてみた。

「上手に描けていたって褒められちゃった」

そう言うと、嬉しそうな笑顔を見せた次男。

それでいいのか、次男よ。

先生と次男のやり取りを想像し、少し恥ずかしくなった母だった・・・。