hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

言葉のリレー:忙しい日常の中で思い出す一言


慌ただしく過ぎる日常で、時々余裕なく、心を見失いそうになる時がある。

そんな時に必ず思い出す言葉がある。

 

「忙しい時にこそ花を生けなさい。」

 

看護師をしている友人から教えてもらった一言。

友人は看護学校の先生が教えてくれた一言だと私に話してくれた。

 

言葉は人を介してリレーのように繋がっていく。

受け取った人の心に勇気を与えたり、希望を与えたり、大切な事に気づかせてくれたりしながら。

 

忙しいときに思い出すその言葉は、私の心を取り戻す時間をくれる。

花を買いにお店に行く時間、花を選ぶ時間、花を生ける時間。

私は自分の心を取り戻すことが出来る。

そして花瓶に飾られた花が目に入るたびに嬉しくなって、また頑張ろうと思えるのだ。

 

言葉のリレーはまた私から私の大切な人へとつながっていく。