hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

地震の報道からいつも思うこと

毎日お風呂に入れる。

暖かい家で暖かい物が食べられる。

暖かい布団で眠れる。

 

これまで当たり前に感じていたことが、ある日突然、当たり前でなくなる。

そんなことがあるのだと能登半島地震の報道をテレビで見るたびに感じる。

 

本当は何かしたい。

現地に行ってボランティア活動に参加したい。

5年前まで医療関連の仕事をしていた。

だから何か手伝えることがあるんじゃないかと思う。

報道を見るたびにそう思うのに、何もできない自分がいる。

子供のこと

仕事のこと

いろんなことを考えて動けない自分がいる。

本当は考えないで、動けばいいことも分かっている。

 

募金箱が設置されているのを見かけると、出来るだけ募金するようにしている。

それしかできない。

時々、申し訳ないような気持ちになる。

 

祈ることしかできないけれど、

早くみんなの笑顔が戻るように。

早く安心して暮らせるように。

 

時々、何もできない自分がもどかしくなる。