hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

自由な彼女との境界線


「頭でっかち」

中学時代の友人が良く私にそう言った。

「考えすぎるんだよ!そんなに考えなくてもいいのに。」

 

彼女は自由だった。

考え方も行動も、容姿すらも自由。

他の子とどこか違っていた。

背が高く、長い脚。

長くウェーブがかった茶色の髪。

整った目鼻立ち。

大きくてキュートな口。

 

全て自分とは違っていた。

どこにも接点のないような私と彼女。

彼女がうらやましく、そして誇らしかった。

彼女に憧れる一方で、どこか自分とは違うと境界線を引いていた。

 

彼女とは高校を卒業した後から連絡が途絶えた。

数年前、久しぶりに彼女が連絡をくれた。

 

彼女は沖縄にいた。

開放感があって自由な彼女によく似合う場所だと思う。

 

「頭でっかちなんて言ったっけ?」と彼女は笑った。

「今は私の方が細かいよ。子育てでイライラしっぱなし。」

子供に振り回されている彼女が見てみたい…そんな気分になった。

 

屈託なく笑う彼女は変わっていなかった。

不思議なことに彼女との間の境界線はいつの間にか消えていた。

 

頭でっかちだった私。

今はどうだろう?

 

悩みは相変わらず次から次へとやっては来るが、今は「何とかなるさ」が口癖だ。

問題に向き合いはするが、自分の中で問答する習慣ができた。

「これは今考えて解決することか?」

自分の中の自分が答える。

「考えても解決しない。」

「じゃあ、考えない!」

 

今では、私も割と呑気に、自由に生きている。

 

ただ、出会いや経験が人を変えていくとしたら、彼女の影響力はかなり強い。

「彼女ならどっちを選ぶだろう?」しばらく、そんな基準があったからだ。

 

今は自分の基準で生きている。

 

今度、ゆっくり会おう。

そして、あの頃の話と今の話を行き来して、会えなかった空白の時間を埋めよう。

 

hanasakuchild.hatenablog.com