hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

働く人にスポットライトを当てて


人と繋がること

コロナ後、久しぶりに同業者との研修会が開催された。

最近、特に人中に出るのが苦手で、子供のことを理由に行かないと言ってしまう私。

ふと、今年の抱負「今までと違う選択をする」を思い出した。

 

hanasakuchild.hatenablog.com

 

そうだ、今年は自分がいつもならしない選択をあえてする。

そして、自分に変化をもたらすという計画だったのだ。

旦那さんに半ば強引に出されていた参加希望・・・。

気持ちを切り替え、研修に臨んだ。

 

とにかく楽しかった。

新しい知識を得ることも。

初めての人と話すことも。

世代を超えて誰かの想いを聞くことも。

 

懇親会で隣にいた若い子は私に熱く語ってくれた。

会社のビジョンを示してほしい。

その中で自分がやりたい事に挑戦したい。

選択肢があって、挑戦ができて成果に合わせて報酬がもらえたら、ものすごくモチベーションが上がる!!

 

その子の上司は私たちのテーブルから離れた席にいたが、彼の声は届いていただろうか。二人ともかなり酔っていた様子であったが。

 

就職して3年も経つと、大体のことが出来るようになる。

その時、キャリアアップを考えるという。

「自分の可能性を広げたい」そんな想いを持つようになるらしい。

一方で、独立したいと考えている人は意外と少ないと話してくれた。

 

hanasakuchild.hatenablog.com

 

なるほど。

自分の会社にない部分の指摘。

とても参考になった。

 

いろんな子と話すうちに、社員ともこんな風にざっくばらんに話せればいいのにな、と思った。

いつも形式ばって、固くなっている社員の顔を思い出した。

まだまだ改善点はたくさんある。

誰かと話すと気づきがある。

 

「働く人が主人公」

会社は生産性を上げたり、利益を追求することはもちろん大切だが、働く人にスポットライトを当てて、それぞれに輝けるようにサポートしていかれたらお互いに成長できる。

 

一緒に参加した旦那さんはかなり疲労困憊の様子であったが、それにはお構いなく、興奮して話しやまない私でした・・・。