hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

切り替える力


雨が降っている。

今日は午前中、ずっと雨の予報だ。

 

久しぶりに子供たちを連れて、泊まりがけで出かけた。

昨日は息子たちが大好きな大相撲の一月場所を観るために両国国技館へ。

今日はスカイツリー浅草寺へ行こうと計画していたのだが、雨。

仕方なく、予定を変更することになった。

 

次男はがっかりしていた。

ものすごく。

 

自分の中で、すでに出来上がってしまった予定(イメージ)を変更する事は大変だ。

こんな時、いつも思う。

 

「切り替える力」が大切だと。

 

我が家の息子たちは予定変更が苦手だ。

要するに切り替えが苦手なのだ。

 

ネガティブになる事は悪いことではない。

こだわることも。

しかし世の中は思い通りにいかない事ばかりである。

頭を切り替える事ができれば、どんな状況であっても、その状況を楽しむ事ができたり、逆境をなんとか乗り切る事もできる。

 

どんな経験を積ませてあげれば、その力を得る事ができるのだろうか。

 

親として、いろんな経験の場を作ってあげたいと思う。

たくさんの経験を積むことで、引き出しをたくさん持てるようになったら、その中から別のものを選ぶ事ができるようになるのではないかと思う。

 

雨なら雨ならではの楽しみが見つけられるような人になって欲しいと思う。