hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

100歳の祖母に残されているもの


久しぶりに祖母に会いに行った。

今年101歳になる祖母は祖父が亡くなってから20年近くずっと一人暮らしをしている。

 

耳は大分遠くなったが、自分の身の回りの事は自分でやり、週2回は娘達が交代で様子を見に寄る。

 

ちょうど母が泊まりで祖母の家に行っていたので、私も子供達を連れて、久しぶりに祖母に会いに行った。

 

みんなでこたつを囲み、お茶を啜る。

 

孫は9人ひ孫は19人。

孫の名前までは覚えているが、さすがにひ孫は難しい。うちの子供達も数え切れないほど何度も会っているが、祖母に会う時は自己紹介から始まる。

 

祖母はいつも決まっていう。

「もういいわ。

十分。

いつも仏様にお願いしてる。

早く迎えに来てって。」

 

その横で母が言う。

「私は100歳までは生きたくないわー」

ガハハと笑いながら。

 

実の娘だから許されるのか。

祖母の耳に届いてないからいいのか。

そもそもその話題すら冗談になるのか。

 

「大丈夫、お母さんも100歳まで生きるよ、絶対!」

と太鼓判を押してあげた。

 

長く生きるって大変だ。

 

私が働き始めた頃、時々祖母の顔を見に寄ると大抵3、4人は近所の友達が遊びに来ていた。

それが、2人になり、1人になり、今はいない。

 

大切なものはどんどん失っていく。

祖父も友人も若さも。

 

でも、一つ祖母に残っているものがある。

気力だ。

 

もういいと言いながらも

ご飯は美味しく食べている。

お肉も大好き。

ちょっと痛いところがあったり具合わるいところがあれば、病院にかかる。

メンテナンスはバッチリだ。

そして、暖かくなってくると庭に出て草むしりが始まる。

(我が家の庭は祖母には絶対に見せられない。)

 

今年もまた春がやって来て祖母は頭に手拭いを巻き、外に出る。

 

また来るね。

 

私も祖母に会える楽しみがある。

そっとその幸せを噛みしめる。