hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

悩める年頃、18歳男子!!

いよいよ旅立ちの季節、3月はもうすぐそこに

息子の友達のほとんどは県外の大学へ進学する。

高齢化が進んでいる山間部のこの辺り。

毎年何人かは進学と共に東京周辺へ出ていく。

 

我が家の長男は進学しない事がだいぶ前から決まっていた。

 

勉強が嫌い。

学校へはもう行きたくない。

 

今は通信制高校のため、月に数回だけ学校へ行けば良かった。

これから毎日、大学や専門学校へ通学すること自体が難しいという理由も大きかった。

 

卒業後は、彼の希望によりうちの会社で働くことが決まっていた。

また、学びたくなったらいつでも学べばいい。

父ともそんな話になっているらしい。

 

心配性の彼はつい最近まで、

 

起きれないかも

働けないかも

続けられないかも

 

「かも」心配が続き、苦悩の毎日だったが、ようやくこの頃、気持ちが上がってきた。

 

自己肯定感とやらはありそうだが、自己効力感(やれそうな感覚)がメチャクチャ低めの彼は失敗の体験が残りやすく、それによってさらに自己効力感が下がるという負のスパイルに陥ってしまう。

 

「スモールステップ」我が家の合言葉だ。

 

スモールステップで行こう!!

そして少しずつ成功体験を増やしていくしかない。

 

悩めるお年頃18歳男子。

いつでも方向転換可能だし、いつでも学べるし、いつでもチャレンジできる。

とりあえずは、スモールステップでできることから始めよう!