hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

雪遊びの後の可愛いくつした

 

大雪にはしゃぐ次男

今年初めての大雪が降った。

私は会社の駐車場の雪かきをして夜遅くに帰宅。

家に着くと靴下がまるで靴のように二つ並んでいる。

次男の靴下だ。

注意してもリビングに脱ぎぱなしで、いつも我が家の愛犬のおもちゃになっている。

それが何故靴のように立っているの?

持ってみると重量がおかしい。

そうか、雪遊びして濡れているから重いんだ。

そんなことを考えてよく見ると、靴下の中から靴下が。

そしてその中からまた靴下が・・・。

そしてまたその中から靴下が・・・。

まるでマトリョーシカである。

結局、次男は雪遊びのために靴下を四足はいていたらしい。

 

祖母の話によると、次男は学校から帰宅後、宿題を速攻で仕上げ、スキーウェアに着替えて外へ飛び出して行ったとのこと。

 

大人にとっては有り難くない雪でも子供からすると天からのプレゼントだ。

雪合戦や、雪だるま、かまくら作り。

久々の雪に大はしゃぎの次男。

遊びが広がり、冷たい雪の感触を感じながら、めいいっぱい五感を使って楽しかったのだろう。

 

靴のようになっている靴下。

次男なりに考えた防寒対策にちょっと笑ってしまった母でした。