hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

睡眠障害の長男が自分の持っているもので勝負する日々


今日は雨降り。

こんな日は何となく気分も下がる。

 

午前中で仕事を終わらせ、会社から帰宅し、春休みで家にいる息子2人に最速で昼ごはんを用意した。二人を食べさせてから急いで自分も食事をとる。

早食いはいけないのだが、時間と闘っている時の私は食べている記憶がないほど、早食いになってしまう。

食べ終わると同時に車で長男と病院へ向かった。

今日は長男の月に一度の受診日だった。

 

病院に着くと長男を車に残して受付をする。そして、いつも必ず受付で待ち時間を聞く。

長男は待てないのだ。

待ち時間が長い時は本屋で時間を潰す。そして、時間までに戻り、定期的な診察を受けて薬の処方箋をもらう。

 

息子は中学の時に体調を崩してから眠る事が苦手になった。

いつでもどこででも目をつぶるとスーッと夢の世界へ旅立ってしまう私は嫌なことも悲しいことも一度はリセットされてしまうのだが、長男はそのリセットが不眠によって十分に出来ない。

「眠るのが怖い」そんな言葉を何度も聞いた。寝れなくても死なないって言うけれど、寝れないと確実にメンタルにくる。眠れない夜はグルグルと同じことを考えて大抵悪い方へ結論づける。

 

今もまだ眠る事は苦手だが、薬の力も借りつつ、自分なりに工夫もしているようだ。

 

4月からうちの会社で働いている長男。

今はまだバイトだが、ゆっくりペースの息子はまず、働く事を体験中だ。

朝早い仕事のため、眠れない日の翌日はちょこっと寝坊もするが、遅れても必ず来る。

ボーッとした頭でも働いているうちにスッキリしてくるらしい。

 

hanasakuchild.hatenablog.com

 

「人と比べるのではなく、自分の持っているもので勝負しなさい。」

以前どこかで聞いたことがある。

誰かが持っていて自分が持っていない物に目が行きがちだが、実は自分が持っていている物に気づくことが大切である。

でも、それって難しいことだと思う。

 

私は今でもよく子供達を褒めている。

親の欲目でも何でもいいから、自分の良さに気づいて欲しいから。

 

「面白い感性を持っているから、お笑いとか向いてるんじゃない?」

と言ったときには何故か怒られたが・・・。

本当に羨ましいんだよ、その感性、母は持ち合わせていないから。