hanasakuchildのブログ

おとぼけママのハッピーブログ

未来日記とは?これは次男の成長か?!

2日前、終業式を終え、次男の小学校が冬休みに入った。

夜、冬休み帳の存在を思い出した次男。

急に思い立って、「今日終わらせる!!」と言い出した。

 

スタートは夜7時。

 

基本、自己主張しない次男。

一方で、一度これと決めたら絶対の次男。

 

始めました、お勉強。

 

次男は自閉症スぺクトラム(ASD)、注意欠如・多動性障害(ADHD)、限局性学習障害(SLD)の特性を持っている。

 

学習面では主に漢字と計算が苦手である。

 

ADHDの中でも注意欠如のタイプであり、集中力は保たれている。

ただし、一人では解けない問題もあるので、隣りでお付き合い。

 

夜11時半にようやく終了・・・。

 

私の入浴中に自由勉強と日記を終了。

 

「ん、日記?!」

 

「休みは明日からだよね??」

「いつの日記なの??」

 

驚く母にニヤッとして次男は言い放つ。

 

未来日記!!」

 

「なんだー、それはー!!」

 

3年生までは真面目で心配性だった次男は4年生になって「ま、いいや」という言葉を覚えた。ようするに以前より悩まず、適当になったのだ。

 

hanasakuchild.hatenablog.com

 

スクールカウンセラーの先生によると「そっち方向に行くと、とことんだらしなくなる可能性もある」とのこと。

でも、その方がメンタルは保たれるらしいので、基本的に「ま、いっか」を大切にしている。

 

母はしばし考えた。

 

日記ってその日の出来事を書くものだし、「また書きなさい!」っていうべきか。

でも、このドヤ顔、自慢してるよな、絶対。

達成感で目が輝いてるし。

終わったこと褒めるべきか。

 

とりあえず、内容を確認。

 

うん、これならその通りに動けなくもない内容。

(ちょっと真面目な母)

 

未来日記、上等!!

 

 

ちなみにその日にできなかった書初めはお正月など待たずに、翌日、終えました。